>>volunteer

       
  ▼募集要項    ▼ ボランティア受付について   ▼ボランティア募集受付説明会    
  ▼参加申込書  ▼ボランティア参加までの流れ ▼ボランティア作業内容    
     
  ボランティア作業内容↓                                                 

  今回の弘前展は、他の4会場と違って、ほとんどの作業がボランティアによって企画・運営されています。煉瓦倉庫の空間の中ではじめてたくさんの作品が息づく、この奈良美智展 弘前 I   DON'T MIND, IF YOU FORGET ME. は単なる展覧会ではなく、それ自体が奈良美智さんの生涯を代表する作品になるのです。どうか、そうしたすばらしい世界に誇る作品をつくりあげることに参加してください。

   実際に担当していただく作業には次のようなものがあります。
 

    1.会場設営・塗装 募集終了
◆内容
展覧会場の壁面(高さ5メートル)などをペンキで塗装するのが主な作業。体力と汚れ仕事をいとわないことが条件。
◆期間
6月中のすべての土曜・日曜(全日参加のみ)
◆人数
延べ160人
 
    2.会場設営・清掃 募集終了
◆内容
展覧会準備のためのこまごまとした作業と清掃。作品の展示そのものはプロが行い、それ以外の準備作業と駐車場を含めた会場内外の清掃など。汚れて良い格好で参加。
◆期間
6月中の土曜・日曜(予定)
◆人数
1に同じ(1の会場設営・塗装参加の方の兼務になります)
 
    3.監視
◆内容
展覧会場内の監視作業。作品がすべて露出展示であることと、広い会場を限られた人数で監視するため、常時巡回する形での監視。椅子に座っていられる時間は短い(高齢者や障害等でハンディがある方の場合はそれに応じた配慮をしますので、遠慮なくお書き添えください)。また、監視スタッフには開場前・閉場後の清掃作業(トイレや屋外も含まれます)もお願いします。なお、以下の4や5の補助にまわっていただくこともあります。
 そして、単なる監視役ではなくギャラリーガイド的な仕事、作品や奈良さんに関する質問、この展覧会や煉瓦倉庫に関する質問に答えていただく必要もあります。詳しく説明する必要はありませんが(詳しい説明はクローク等のスタッフが対応)、基本的な知識は全員持っていただきます。そのために研修会や簡単なマニュアルを用意します。
◆期間
8月3日(プレ展)から9月29日
◆人数
延べ約1000人(1日約20人・曜日等により増加あり)
 
    4.受付
◆内容
入場券の販売、展覧会の案内、会場入り口で来場者に対するチケットの確認と
注意事項の伝達(きわめて重要です)。5のクロークと共同で担当していただきま
す。
◆期間
8月3日から9月29日
◆人数
延べ役100人(1日2名)
 
    5.クローク
◆内容
来場者の手荷物・傘の保管受け渡し。ホスピタリティが弘前展の趣旨。また、
県外からの来場者の様々な質問や観光情報を提供するのもクロークが対応。作業は4
の受付と共同で行います。
◆期間
8月3日から9月29日
◆人数
延べ約100人(1日2人)
 
    6.ショップ
◆内容
奈良美智グッズや関連書籍の販売。商品管理や経理的な作業もあります。今回
の展覧会では全国各会場ともショップへ立ち寄る人が異例に多く、売り上げも相当な
額に上ります。そのため、接客販売の勤務やアルバイト経験をお持ちの方、レジ経験
のある方を特に期待しています。
◆期間
8月4日から9月29日
◆人数
延べ約100人(1日2人)
 
    7.カフェ
◆内容
カフェのフロア作業等の補助をお願いします。カフェの作業内容はまだ詳細が
未定ですが、決定した時点でまた広報いたします。
◆期間
8月4日から9月29日
◆人数
延べ約100人(1日2人)
 
    8.会場撤収・清掃
◆内容
展覧会終了後、会場内の片づけ及び会場内外の清掃作業。
◆期間
9月30日・10月1日
◆人数
未定(会期末までに人数が確定次第お願いすることになります。最低40人)
 
     

以上、すべての作業において、曜日や時期により人数や配置を増減変更することがあります。また、参加希望日を多く申し込める方には、急なピンチヒッターをお願いすることもありますので、そうした方は希望日をできるだけ多めに申し込んでいただければ助かります。

 
     
<<<TOP  <<BACK