>>Project L
infoProject-LワークショップPUP&ANGEL展示風景オリジナルグッズ開催要項
 

[「奈良美智展 弘前」関連企画]
<レクチャー・シリーズ LECTURE SERIES>

 
 

(c)Yoshitomo Nara
無断転載禁止

[Project L とは?]
 Project L(プロジェクト・エル)。それは「奈良美智展 弘前」の会期中、四回にわたって行われる「レクチャー・シリーズ LECTURE SERIES」のこと。奈良美智とはいったいどんなアーティストなのか、彼の作品は何を語っているのか、そして「奈良美智展 弘前」の意味とは、などなど。

   美術批評家の松井みどり氏、アート・コーディネーターの児島やよい氏、美術家の岩井康ョ氏、キュレイターの立木祥一郎氏といった豪華な講師陣が、奈良美智という美術家にさまざまな角度からせまります。そう、Project L とは、アーティスト・奈良美智を知的に徹底解剖する試みなのです。

 
         
    会場= 吉井酒造煉瓦倉庫カフェ [青森県弘前市吉野町2-1]
時間= 開場18:00 / 開演18:15 / 終演20:00
* 聴講は無料で、事前のお申し込みは必要ございません。
 
 


第1回 8月9日(金) 
講師:松井みどり(美術評論家)

「幻の山や街 ―奈良美智の夢の生成」
奈良美智の作品が私たちの心の中に呼び起こす不思議な懐かしさや愛着、そして当惑や恐れ。それはどこからきているのでしょうか。美術評論家の松井みどりさんが、奈良美智の子供時代の記憶をたどりながら、また奈良作品と宮沢賢治の童話世界や中原中也の詩などとの比較を試みながら、その独特のイメージの生成についてお話しします。


第2回 8月23日(金)
講師:児島やよい(アート・コーディネーター/ライター)
「児島やよいさんと語ろう!! 奈良美智の世界」
 前半部では、奈良作品をずっと追いかけてきたアート・コーディネーターの児島やよいさんに、アーティスト・奈良美智の魅力についてお話しいただきます。後半部は、児島さんと本展のボランティアとして活躍する三戸牧子さん、一戸友華子さん、奈良祐子さんとの四人の対話を中心に、会場のみなさんにも参加していただきながら、フリートークが繰り広げられます。「『奈良美智』ってどんな人?」、「何で子どもばかり描くの?」など、普段みなさんが感じていること、疑問に思っていることを児島さんと話しあってみませんか。

[レクチャー内容]

第3回 9月6日(金)
講師:岩井康ョ(美術家/弘前大学教育学部教授)
「奈良美智と現代美術」
難解といわれる現代美術。「これがアートなの?」と首をかしげたくなる作品もたくさんあります。しかしその中にあって奈良美智の作品は、独自のスタイルで若い世代から大きな支持を受けています。その人気の秘密はどこにあるのでしょうか。弘前大学で教鞭をとる美術家の岩井康ョさんが、'60年代のアヴァンギャルド美術など、これまでの現代美術作品と奈良作品を比較しながら、サブカルチャーと現代美術の狭間で新しい地平を切り拓く奈良世界について考えます。

第4回 9月20日(金)
講師:立木祥一郎(キュレイター)
「偶然の空間 ―奈良美智展が示す未来」
奈良美智と吉井酒造煉瓦倉庫と出会いにはじまり、500人ものボランティアによる会場整備、展覧会運営。この展覧会の立ち上がりから完成までを見つめたキュレイター・立木祥一郎さんが、奈良美智展とそれを作るプロセスが照射するアートと空間、そしてそれに関わる人々の新しい形について考察します。

 
     

<TOP